まっどだいありー


このページのトップへ

敵:

先のCS:Sアップデートにより一部表示に不具合が発生しました
具体的にはプレイヤーに照準を合わせたときに出てくる名前が正しく表示されず、
「フレンド:[クラン名] ヘルス:[プレイヤー名]」みたいになってる状態です
すぐにアップデートが来ると思ってましたが案外そうでもないので
簡単に解決方法を書きたいと思います

srcdsでCS:Sの鯖を立てた事がある人は鯖フォルダの
「orangebox\cstrike\resource\cstrike_japanese.txt」を使うと楽です
立てた事がない人はGCFScapeをダウンロードし、Steam\steamappsにある
「counter-strike source shared.gcf」をGCFScapeで開き、
「root\cstrike\resource\cstrike_japanese.txt」
を適当な場所に展開して下さい

そのtxtファイルの3670行目から3675行目に
プレイヤー名前関連の表記が記録されていますが、
英語版の表記が「Friend: %s1%s2 Health: %s3」となっているのに対し、
日本語版の表記だと「フレンド:%s1 ヘルス:%s2」となっています
どうやらアップデートでそれぞれのクラン名も表示されるようにしたみたいですが、
日本語版のは以前のをそのまま使用しているので変な事になっているようです
(%s1→クラン名 %s2→名前 %s3→体力 がそれぞれ入る)

ちなみに日本語版の他にもオランダ語、韓国語、ポルトガル語、中国語、
スウェーデン語、タイ語、トルコ語でも同様となっています
しかしスペイン語等は普通に表示されるので外国語全てではないみたいです

さて、この不具合を修正するには
上の部分を「フレンド:%s1%s2 ヘルス:%s3」等と変更して保存し、
書き換えたcstrike_japanese.txtを自分のCS:Sフォルダにある
resourceフォルダに入れれば次回起動時から正しく表示されます
ただし、CS:Sの更新によってはこのファイルが削除される場合があるので注意

何言ってるのかわかんねーよって方はこれ

C:\Program Files\Steam\steamapps\[ユーザー名]\counter-strike source\cstrike\resource

に入れれば直ります 違う場所にインストールした人はそっちにどうぞ

これを書いてる時にCS:Sのアップデートがあったみたいです
ですが上の不具合は修正されていませんでした  ビキビキビキ
このページのトップへ

コメント

とても助かりました。

数ヶ月前からずっと悩んでいて、某所で質問したらここにたどり着きました。
とても助かりました!どうも有難う御座います!

  • 2011/05/15(日) 15:13:24 |
  • URL |
  • 喜乃 蒼紅 #-
  • [編集]

私のクソ分かりにくい説明で解決できたとの事で非常に嬉しい思いです
cstrike_japanese.txtには他にも武器名等のデータがあるので
自分の好きなように弄ってみると面白いかもしれません

  • 2011/05/15(日) 15:40:20 |
  • URL |
  • M41* #-
  • [編集]

私も数ヶ月前から悩んでいたのですが助かりました!ありがとうございます!

  • 2011/09/14(水) 21:25:30 |
  • URL |
  • #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://madness41.blog38.fc2.com/tb.php/271-dfc9c9bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

M41*

Author:M41*
だらだらゲームやってます

Twitter

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

Deathrun Server (11)
AudioSurf (3)
Counter-Strike:Source (104)
Half-Life2 Modification (28)
Left 4 Dead (2)
Obsidian Conflict (7)
Team Fortress 2 (15)
Other (99)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

